移民はアメリカだけの問題じゃない

一生をかけて償え。

というセリフがありますが、人に対して何かの罪を犯した場合、その言葉は当てはまるかもしれない。

 

もしも、それが他人に対する過ちではなく、

国やルールに対するものだったら。

 

日本には、不法滞在者と呼ばれる人たちがいる。中には自分を難民だと判断し、国を出てきた者もおり、不法滞在者なのか難民なのかのボーダーはかなり曖昧。

 

彼らに共通するのは、

彼らは何年経っても不法滞在者である。ということだ。

 

しかし日本では償うチャンスを与えられない。だからといって母国でチャンスが与えられるわけでもない。

 

では何十年も日本に滞在し、いまだ不法滞在者。彼らはなにをすれば罪を償えるのか。

 

仮に彼らの罪を認めるとしよう。

では子供は?

 

アメリカでは移民の子供をdreamersといい、

彼らの在留資格を剥奪するか否かの議論がなされている。

 

日本では、彼らには在留資格がないものとして議論が進められ、

現在高校生になっても未だに国籍、在留資格がない者が存在する。

 

彼らはどこにも行くことができない。